にっくすの投資日記

公務員 小遣い投資

投資信託

投資信託SBI証券で積立しています。

 

○eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

○たわらノーロード バランス(積極型)

を毎月1000円です。

f:id:Unix:20210406014744j:plain 

投資信託の魅力は、なんといっても少額で世界に分散投資できることですね。

SBI証券ではTポイントが使えるので、普段の生活で、ある程度貯まったら追加投資してます。

↑そのために僕個人のクレジットカードはYahooカードにしました。

楽天証券のつみたてNISAは、もちろん楽天カード払いです。(楽天カードマーン)

 

家のお金でしているつみたてNISAが、1年で10%以上の含み益が出たんですが、資産を増やす目的だけなら、投資信託全ツッパでもいいと思ってます。

しかし、少額であっても「配当金」という、不労所得感を味わいたいため、個別株も購入していきます。←投資を続けるモチベーションにもなります。